7月12日(金)

 今日は、午後から3・4年生が鶴田地区のブルーベリー農園に見学に行き、南部町の特産物について調べました。

ブルーベリー農園を経営しておられる野口晴正さんから、育てるときの工夫や苦労など事前学習で考えた質問をしたり、お話を聞いてさらに疑問に思ったことを積極的に聞いたりしていました。これから、調べてわかったことをまとめる学習に取り組みます。









 晴正さんが育てておられるブルーベリーは、無農薬でお客さんが安心して食べられるそうです。毎年約1万人くらいの人がブルーベリー狩りを楽しまれるそうです。熟したブルーベリーをみんなで少し味見させてもらいました。甘ずっぱくて、忘れられない味になりました。
 晴正さん、お忙しい中、ありがとうございました。