7月10日(水)

 今日は、さわらびタイムに、南部町で研修中のJICA海外協力隊・田中さんに来ていただきました。エクアドルでの協力隊経験を生かし、エクアドルの気候や位置、生活の様子などを紹介してもらったり、スペイン語を教えてもらったりしました。













 世界地図でエクアドルの場所を探したり、北半球と南半球では、お風呂などでためた水を流すときの向きが違うことを動画で紹介してくださったりしました。エクアドルは、ちょうど赤道が通っているので、赤道上で水の栓を抜いたときはどうなるかなど、初めて知ることがたくさんあり、あっという間の時間でした。

 田中さんは、これからまた海外協力隊として活躍されます。行かれた先でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。