2月8日(木)、静かで落ち着いた雰囲気の午前中です。2校時目、1年生の教室では算数の授業をしていました。

「おなじ かずずつ」という1時間だけの短い単元です。「クッキーが 12こ あります。3人で おなじ かずずつ わけましょう。」という問題です。2年生なら、12÷3と立式して、計算するところですが、1年生はかけ算もわり算も学習していません。
 そこで、数図ブロックという具体物を操作して、答えを導きます。写真だと簡単にできたように見えますが、どの児童も苦戦していました。
 さらに、先生や友だちに、言葉を使って説明する活動が続きます。「同じ数ずつ」の意味を理解し、等分したり、まとめて数えたりすることを通して、かけ算やわり算の素地になる考え方を身に付けていきます。スモールステップのていねいな指導で、少しずつ子どもたちの力がついていきます。