5月22日(水)

 今日は、3校時に交通安全教室を行いました。天満駐在所の廣瀨巡査部長をはじめ、南部町町民生活課、南部町交通安全協会、交通指導員のみなさんに来ていただき、自転車の安全な乗り方について学習しました。


 始めに、廣瀨巡査部長さんから、自転車に乗るときのルールや安全確認の仕方など実演指導をしていだきました。発進するときは、ペダルに足をかけて前後の確認をすることやブレーキをかけるときは、後輪からかけることなど細かく教えていただきました。走行中は、スピードが出ているため、前輪のブレーキを先にかけると急ブレーキになったり転倒の危険があったりするそうです。右手を握ると前輪に、左手を握ると後輪にブレーキがかかることを示しながら分かりやすく説明してくださいました。





 実技は、2・3年生は、グラウンド内で、4年生以上は学校まわりをぐるっと一周するコースで行いました。






 

 自分の命を守る大切な学習をしました。ご家庭でも今日の自転車教室のことを話題にしていただけたらと思います。自転車、ヘルメットを持ってきてくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。