4月27日(木)、9時の気温13℃、予想最高気温が20℃。朝から暖かな日差しがあり、昨日までの寒さから抜け出した感じです。

 校舎2階の南側に面した5・6年生の教室は窓からの眺めが最高です。若葉の緑が美しいです。すぐそばでウグイスの鳴き声も聞こえます。
 1校時目、6年生の算数の授業をしていました。新学期が始まってから、標準学力調査、全国学力学習状況調査、修学旅行と大変忙しいスケジュールをこなしてきましたので、なかなか落ち着いて学習することが難しかった6年生です。すぐに連休に入ってしまいますが、少しでも学習を進めておきたいところです。
 本校では、主体的、対話的で深い学びを行うために協同学習の授業スタイルを取り入れています。「学びの地図」で時間ごとのめあてを示したり、「学びの時計」で学習の流れの見通しを持たせて主体的な学習ができる環境づくりに努めています。しかし、極少人数では対話的な学びが難しいという課題があり、それを補う工夫について、今年度の校内研究で取り組んでいきたいと思っています。