1月18日(木)の15時を過ぎたところで、1・2年生の児童が次々に職員室に入ってきました。

 木曜日の6校時目、低学年児童は授業がありませんので、下校時間までをさわらびタイムとして補習などの時間に当てています。その時間に職員室での音読をしに来たのです。
 本校では、毎日の家庭音読の取り組みをしていますが、全学年の児童が週1〜2回の職員室での音読もしています。
 もちろん校長室にもやって来ます。

 大きな声で、姿勢良く、間違えずに・・・などのめあてを大事にしながら声を出して読むことは、上手に読めることだけでなく、脳の神経を刺激したり、相手意識を持つことなど、様々な効果が期待できます。ご家庭でも、お忙しいとは思いますが、子どもたちを励ましていただき、毎日の積み重ねを大切にしていただけたらと思います。