心身ともに健康な生活をするために 〜健康教育参観日・学校保健委員会〜
6月12日(水)
今日は、午後から健康教育参観日と学校保健委員会を行いました。子どもたちが心身ともに健康な生活をするために必要な知識や態度を身につけることをねらいとして、発達段階に応じて学習をしています。
【2年生・学級活動】
「おへそのひみつ」
赤ちゃんがおなかの中で成長する様子について知り、自分も家族の愛情や保護によって生まれ育ってきたことに気づき、命を大切にする心情や態度を養うことをねらいとして学習しました。
【3・4年生・道徳】
「かけがえのない命『大切なものは何ですか』」
物語を通して、生命を大切にするとはどういうことかを考え、自他の生命を大切にしようとする心情を育てることをねらいとして学習しました。
【5・6年生・学級活動】
「上手にメディアと関わろう」
自分の生活を振り返って、メディアとの適切な関わり方を考えることをねらいとして学習しました。
【学校保健委員会】
今年度は、開催時期が早いため外部の方をお呼びせず、保護者の方に二小の子どもたちの様子を健康面から紹介しました。今日の会で観ていただいた子どもたちのがんばりをこれからも学校でもたくさん見つけていきたいと思います。ほめること、認めることで自尊感情が高まり、健康な生活につながるのではないかと感じました。ぜひ、ご家庭でも、今日のがんばりをほめてあげてください。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いだだきありがとうございました。