6月21日(金)

 1・2校時の「総合的な学習の時間」で、5年生が、育てているごぼうのオリジナルレシピを考えて試作料理を作りました。5月に種まきしたごぼうが順調に育っています。収穫したら自分たちで考えたレシピでオリジナル料理を作ることにしています。収穫までには、まだ少し時間がかかりますので、今日は、買ってきたごぼうで1回目の試作会を行いました。料理名もオリジナルで考え、「絶品」になるように、切り方や味付けをいろいろ作ってみました。


【のり塩味チーム】


【チーズ入りチーム】





 試作品を交流会でお世話になった、ノームの糸車さんに持っていきました。



 先生方にも、全種類食べてもらい、アドバイスをもらいます。





 ごぼうの先生、野口さんや全校のみんなにも感想やアドバイスを聞いて、絶品を作ることができるようにがんばりたいと思います。5年生、協力してがんばりました。






 ごぼうの会の会長、ごぼうの先生の野口さんに連絡すると、すぐに学校に来てくださって、ごぼうの生長の様子を見てくださいました。試作品のアドバイスもお願いしました。