6月7日(金)

 今日は、ぐっと気温があがり朝から蒸し暑さを感じました。朝の気温は、22℃でしたが、3校時の2年生教室の気温は29℃となりました。そんな中でも、子どもたちは変わらず落ち着いて学習していました。


【2年生・算数】

 「見方・考え方を深めよう」の学習で、図を使って、自分たちの考えを話し合いました。


【3・4年生・国語】

 3年生は、「漢字の表す意味」について、辞書を使って学習をしていました。4年生は、段落どうしのまとまりを考えて、構成メモにまとめる学習をがんばっていました。




【5年生・理科】

 「メダカのたんじょう」の単元で、メダカの成長の様子をみんなで話し合いながらまとめていました。


【6年生・社会】

 「子育て支援の願いを実現する政治」の単元で、教科書に掲載されている方のお話をデジタル教科書の動画を使って聞きました。生の声を聞くことで、学習の理解が深まりました。