6月19日(月)の朝です。気温は22℃で薄曇りです。時折、日が差すと暑いです。

 1校時目。1年生が育てているアサガオの鉢に支柱を立てるために外に出てきました。今年の支柱はらせん状になっている、これまでとは違うタイプでした。
 なんとか組み立てて、最後に水をたっぷりあげました。これから蔓が巻いてぐんぐんと上に伸びていくことでしょう。
 1年生が支柱を立てている横で、5年生が育てていたヘチマの苗を花壇に植えました。こちらも蔓が出て、どんどん伸びていくことでしょう。
 1年、5年と入れ替わりに2年生が外に出てきました。2年生は校舎後ろの学級園で育てている夏野菜の観察です。iPadで写真を撮って記録に使うようです。