6月8日(木)、朝8時の気温は20℃、予想最高気温も22℃です。うっかり半袖で出勤した先生方は「失敗した!」と寒がっていました。

 朝のクリーンタイムが終わって、8時15分から全校朝の会をしました。讃歌を斉唱した後は校長の話です。
 校長の話では、先日生まれたモリアオガエルにちなんで、両生類の問題を出しました。「モリアオガエルと同じ両生類はどれでしょう?①アメンボ ②サンショウウオ ③カメ」というものでしたが、児童の答えは分かれました。あえて答えは言わずに自分で調べみるようにお願いしました。
 1学期も後半に入りましたが、夏休みに向けて、そろそろ自由研究のことも考えて、できたら研究をスタートさせてほしいという話もしました。会見二小の周りのたくさんの動植物をテーマにしてもらえたら素晴らしいと思います。ご家庭でのご支援もよろしくお願いいたします。
 6年生からは今月のめあての発表がありました。6・7月の生活目標は「ルールを守って生活しよう」です。廊下や階段をきちんと歩くこと、体育館でルールを守って安全に過ごすことなどを伝えてもらいました。