6月22日(木)、午後から雨の天気予報でしたが、朝から大粒の雨が降りました。体育館の屋根の雨音も大きく聞こえます。

 今朝は6月のなかよし集会がありました。今年度から名称が変更になりました。
 各学年の企画で楽しむ「めざましタイム」は、2年生の考えた「音楽るんるん玉入れ」をしました。2年生の児童3名が背負ったかごに、音楽が鳴っている時間内に玉を入れます。
 入った玉をみんなで数えます。結果は37個で黄組の勝ちでした。
 今月の歌「君は虹を見たかい?」を歌いました。雨音に負けないくらい元気な声で歌えました。
 発表タイムは5年生の担当でした。1名の学年ですが、音楽で学習した「ラバーズコンチェルト」とリコーダーとピアノで演奏しました。
 さらに、アプリを使って録音した4つのパートを合わせて作った「ラバーズコンチェルト」の演奏を披露しました。音楽の時間に複式授業で一緒に学習している6年と一緒に作成しました。リコーダー2パート、ピアノ、鉄琴を合わせました。
 先日導入した75インチの4Kモニターが活躍しました。明るい場所でも画像が鮮明に見えます。音楽アプリの画面を見てもらいました。