6月7日(水)の午後、昼休憩を楽しんだ後、さわらびタイムに図書館で7月おはなし会がありました。今月は、法勝寺図書館より櫃田司書、天萬図書館より永見司書にご来校いただきました。

 今日のメニューは、ホタルや梅雨、時の記念日にちなんだもので
した。

 工藤直子の「のはらうた」から、ほたるまどかの「手紙」のペープサートです。
 絵本「かさどろぼう」を永見司書に読んでいただきました。スリランカの小さな村が舞台のお話です。櫃田司書に読んでいただいた、6月10日の時の記念日にちなんだ「おおさまがかえってくる100びょうまえ」もスリル満点の楽しい絵本でした。
 最後は、6月生まれの児童にロウソクの炎を吹き消してもらって、おはなし会は終わりになりました。