6月19日(月)の5校時目、全校水泳授業がありました。今日が今シーズンは初泳ぎです。気温26℃、水温27℃で太陽の日差しもありますので、大変良いコンデションです。

 本校では、水泳の授業は全学年一緒にやります。上下学年に分かれて授業をしますが、小プールがありませんので、下学年はプールフロアを沈めて授業を行います。

 下学年は、水慣れのため、楽しいゲームを中心にして、水に顔をつけたり、水中で目を開けたりしました。写真は、授業者と水中ジャンケンをしているところです。
 上学年は、ストリームラインやバタ足など基本的なことを確認していました。

 今日は放課後水泳もあり、6校時目が終わってから1時間ほど頑張ります。コロナ前に開催していた郡小学校水泳大会は行事の見直しで開催しないことになりましたが、体育の時間だけで泳力をつけるのは難しいため、4回ほど放課後水泳を設けました。わずかな回数ですが、泳力をつけていきたいと思います。