6月5日(月)、「この土日に、先週採取したモリアオガエルの卵からオタマジャクシが出ているはず…」と思いながら出勤しましたが、まだ生まれていませんでした。泡もずいぶん小さくなっていて、「大丈夫かな?」と心配になりました。

 ところが、気がつくと長休憩に出てきていました。思ったよりも小さい、7〜8mmが10匹ぐらい泳いでしました。
 児童が、体操服に着替えて新体力テストに向かう途中で、水槽を覗き込んでいます。
 昼休憩に見てみると、ずいぶん数が増えてて、ご覧の通りになりました。100匹ぐらいいそうです。普通は300〜500匹ぐらい生まれるそうで、まだ増えそうです。
 しばらく飼育したいと思います。事務の山村先生をカエル主任に任命しました。