6月29日(木)の9時30分から、梅雨の雨空の合間に1・2年の交通安全教室を実施しました。6月2日に全校児童を対象に実施する予定でしたが、大雨による臨時休校で実施できませんでした。今回は規模を縮小して、1・2年の児童を対象で行いました。

 天万駐在所から中村巡査部長に来ていただき、指導をお願いしました。まずは、ノームの糸車さん向かいの横断歩道で、正しい横断の練習をしました。
 たまたま通りかかった車が、児童が待っているのにも関わらず減速せずに通過しそうになった場面がありました。
 信号のない横断歩道で歩行者が待っているときは、車は停車しなくてはなりません。これはマナーではなくて、ルールです。しかし、止まらない車も多いため、安全確認が大事です。また、横断したあとにお礼をするマナーも身につけたいものです。
 次にグラウンドで自転車の乗り方指導をしました。低学年児童だと、まだ不安定な乗り方をしている児童もいました。サドルの高さ、ブレーキ、タイヤの空気などを点検したり、自転車に乗ってよい範囲などを指導したりするなど、お家の方にはよろしくお願いしたいと思います。